05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

誕生日メールとワイヤープランツの散髪

2010/10/20
思い切り私事ですが…本日は私の誕生日

携帯のメールアドレスが【名前+1020】とシンプルなので
日付が変わった頃 知らない人から誕生日メールが届く事がよくあります

お誕生日おめでとう …省略…
返事もらえたりすると めちゃうれしいです…とメル友募集

送ってくれた男の子は きっと可愛い女子高生♡って思って送ってくるんだろうねぇ
残念ながら 子持ち主婦でした

夢を壊すといけないので もちろんお返事はナシです

でも 知らない人からの"おめでとう"もウレシイものですね


今日はベランダの掃除がてら 鉢の配置換え

201010ラブラドリカ1 スミレ・ラブラドリカの葉色がきれいになってきました
夏に毛虫に食べられた葉もしっかり復活
もう少し気温が下がってくると もっときれいな黒葉になります
水遣りも気をつけなくてはいけません(乾燥気味がいいようです)

小3男子が9月に学校から拾ってきた大豆をまいたヤツ
201010大豆 良く見るとさやが出来てました

そして問題の…ワイヤープランツ(上側)
201010ワイヤープランツ1 葉が茶色くなっています
これだけ 小ぶりなプラ鉢に植えているので…それが原因でしょうか?

葉をポロポロ落とし始めて風が吹くと飛んでいくし ご近所迷惑かも
という事で 他の物も含めて散髪です

やり始めるとついついやり過ぎてしまいました…(=_=)
201010ワイヤープランツ散髪 こんなに切ってしましました
↑ 普通の半分のサイズの新聞です

201010鉢のローテーション
ロン毛→おかっぱになったものあり トラ狩りになったものあり…

株分けや植え替えといった根本的な対処ではないし
切り戻しの時期もあまり良くないのは承知の上…心配です(+_+)

その後もひとりで
"やっぱりこの鉢はこっちかなぁ""やっぱりさっきの方がよさそう…"
…と 狭いベランダで格闘です

誕生日の今日も 普段と変わらず過ぎていきそうです
きっとそれが幸せなのでしょうね


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

12:05 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)

ウンベラータ1号・2号

2010/10/18
昨日 甲子園浜にバーベキューに行った小3男子からのお土産
"お母さん ビン好きやろ~ 拾って来たで!!"
小3男子の小瓶 ←透明の小瓶

きれいに洗ってリメイクしよう


間違い探し…ではありません
ウンベ小 ウンベ大
ウンベラータが急に成長…したわけでもなく
寝室のとリビングのとを入れ替えました

…が あまり見た目の変化はないらしく 小3男子 成人男子 ともに気付かず

植物全般でしょうが 今までの経験上 特にウンベラータは環境変化に弱いっ
すぐに葉が落ちてしまって… 新しい環境に慣れると すぐに新葉を出しますけどね

今なら リビングも寝室も環境にそう違いはないでしょうから

ウンベ大小 2本並べたところ
コマ付き台に乗っているので 移動は簡単(^_^)v
ですが 鉢カバーを入れ変えるために持ちあげる必要がありました…

元はどちらもほとんど同じサイズの苗でしたが
新芽を折るタイミングをずらした結果 違った樹形になっています

↑ 枝分かれさせるために 初めて新芽を折る時は勇気がいりました~
そして そこからいくつに枝分かれするかも…ウンベラータの気まぐれです
今は平気で強剪定してますが…
剪定した時もどこからどう芽が吹いてくるか…それももちろん気まぐれ
思い通りにならないヤツですが 可愛いですっ(*^_^*)

背が高い方がリビングにやってきたので
ソファに座った時に ベランダが見えやすくなったし 手元が明るくなりました

ウチのリビングは 白~茶色がほとんどなので
唯一といってもいいほどの明るい色ものです
なので このくらいボリュームがあった方が良いのかも

…あ~ こちらも葉っぱのホコリ落としが必要です
また くしゃみ連発だな…(=_=)





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています


22:39 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(1)

またもや地味色トートバッグ

2010/10/17
昨日 ららぽーと甲子園に【niko and...SLOWlife】がオープン
…という事で 行ってきました

【SLOW life】が付くお店は 全国初だそうなのですが
私にその差は分からず…でも素敵なお店でした

洋服も雑貨もとっても可愛いですぅ(*^_^*)
オープン記念の10%offもあってか 店内は大賑わいでした

欲しいものがいっぱい…でも金欠気味な私(+_+)
で 買ったもの こげ茶色の2WAYトートバック→nikoトート1
肩からも掛けられるようになっています

少し大きめのサイズで 【DEAN & DELUCA】のトートSと比べるとこんな感じ
nikoトート2 税込1470円 →1323円

地味色トートバッグ好きな私
↑ 肩こり症なので バッグ自体が軽いところがお気に入りなのです

こげ茶色のトートって あるようでなかなかないんですよね

"こげ茶は持ってないしぃ このサイズも持ってないしぃ"と
言い訳をしながら買ってしまいました

↓今のヘビロテトートはこちら
無印トート1
【無印良品】のワンショルダートートにエッフェル塔の刺繍をしたもの
我ながら良い感じで刺繍できたので お気に入りです
でも これからの季節には白すぎますよね

明日から こげ茶トートがヘビロテとなるのは間違いありません!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています


16:09 お買いもの | コメント(0) | トラックバック(2)

早くもクリスマスのリースをIKEAで…

2010/10/15
いつものごとく ひとりでフラフラっとIKEAへ行ってきました

すると もうクリスマス用品が… はやッ!!

よく考えると 世の中 お歳暮だの 年賀状だの おせちだの と
話題にのぼっているのですから 当然と言えば当然なんですよね

クリスマス用品って 見ると欲しくなっちゃいます
で 買ってしまったもの
IKEAリース1
造花のリースΦ45cm 1290円 パールガーランド199円×2 ガーランド99円×2
リースのアップです IKEAリース2 お値段の割に上質な感じ

パールガーランドは コニファのトピアリーに飾ろうと思ってます

自分で自分に"たくさんもってるでしょ!!"と言い聞かせ
ツリーの飾りはグッと我慢 これだけに抑えました

これ以外にも 赤い鉢カバーとか 赤いランタンとか 欲しいものたくさん
クリスマスの時期は 赤いものが欲しくなってしまいます

でも 基本的に 我が家には赤いものはあまり似合わなくて…
クリスマスシーズン以外は活躍できないので こちらも我慢ガマンでした

気分も乗っていたので(笑)
今日買った99円ガーランド2色と 手持ちのリボンと赤い実の飾りを
リースに飾りつけてみました
2010リース1←う~ん 何だかリボンが目立ちすぎ!?
まだまだ日があるので 徐々にバージョンアップ(?)させていくとしましょう(^_^)v

昨年までのリースと並べると…
2010リース2 ほぼ同じサイズですね

昨年までのリース とっても気に入っているのですが
少しでも触ると 木の実の破片やら白い粉やらがボロボロと落ちて…もてあまし気味(+_+)
片付けることも出来ずに リビングに掛けられたままでした

ま 茶色だし 我が家のインテリア的には 年中飾っていてもいいかなって感じなんですけどね

そろそろこちらは引退かな?

早々に飾り付けてしまいましたが…どこにどうやって片付ける!?

これはどう見たってクリスマスのリースですから…(=_=)
飾っておくワケにはいかないですよね

困りました…(*_*)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

15:47 インテリア・雑貨 | コメント(0) | トラックバック(1)

エコワットで電気代を測る

2010/10/13
チリ・サンホセ鉱山の落盤事故の救出作業のニュースが何度となくテレビで流れます
"良かった~!!"って思うのですが そのニュースが見られない私
私 軽い(?)閉所恐怖症なのです

ニュースを見るだけで息苦しくなるのですから
あんなところに閉じ込められたり あんな筒に入って何十分もいるなんて
想像しただけで…(*_*)


先日 成人男子がこんなものをもらってきました

【エコワット】エコワット 5cm角位の大きさです

これをコンセントに差し込んで 家電製品をつなぐと
使用時間 電気料金 電力量 二酸化炭素排出量 を測る事が出来ます

ちなみに ネットで調べると 2500円くらいするらしく
自分で買っては使えないな(^_^;)

…という事で 測ってみました

◎ティファールで300mlのお湯を沸かす
 2分 1円未満(表示は0円) 0.03kWh 0.01kgCO2

◎プラズマクラスター 空気清浄機
 24Hr 6円 0.31kWh 0.31kgCO2

◎マッサージ機 ハンディタイプ
 15分 1円未満 0.01kWh 0.00kgCO2

◎ノートパソコン
 1Hr 1円 0.08kWh 0.04kgCO2

◎ミニバケツ洗濯機
 15分 1円未満 0.00kWh 0.00kgCO2
…って具合でした
どれももう少し長い時間で測定しないと 分かりにくいですよね

感想は…結構安いのね 電気代って
っていうか きっと電気代が安いものばかり測ったのでしょうね

エアコンとか テレビとか 電子レンジとか 冷蔵庫とか 洗濯機とか
簡単に差し替えられないので 測りにくいのです

これが積もり積もって1ヶ月のあの電気代になるのだから
"小さな事からコツコツと"節電をしないといけないのですよね

反対に電気代って安いからこそ 節電もしにくいのかもしれません

明日は何を測ろうかな(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

21:57 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

