04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

誕生日メールとワイヤープランツの散髪

2010/10/20
思い切り私事ですが…本日は私の誕生日

携帯のメールアドレスが【名前+1020】とシンプルなので
日付が変わった頃 知らない人から誕生日メールが届く事がよくあります

お誕生日おめでとう …省略…
返事もらえたりすると めちゃうれしいです…とメル友募集

送ってくれた男の子は きっと可愛い女子高生♡って思って送ってくるんだろうねぇ
残念ながら 子持ち主婦でした

夢を壊すといけないので もちろんお返事はナシです

でも 知らない人からの"おめでとう"もウレシイものですね


今日はベランダの掃除がてら 鉢の配置換え

201010ラブラドリカ1 スミレ・ラブラドリカの葉色がきれいになってきました
夏に毛虫に食べられた葉もしっかり復活
もう少し気温が下がってくると もっときれいな黒葉になります
水遣りも気をつけなくてはいけません(乾燥気味がいいようです)

小3男子が9月に学校から拾ってきた大豆をまいたヤツ
201010大豆 良く見るとさやが出来てました

そして問題の…ワイヤープランツ(上側)
201010ワイヤープランツ1 葉が茶色くなっています
これだけ 小ぶりなプラ鉢に植えているので…それが原因でしょうか?

葉をポロポロ落とし始めて風が吹くと飛んでいくし ご近所迷惑かも
という事で 他の物も含めて散髪です

やり始めるとついついやり過ぎてしまいました…(=_=)
201010ワイヤープランツ散髪 こんなに切ってしましました
↑ 普通の半分のサイズの新聞です

201010鉢のローテーション
ロン毛→おかっぱになったものあり トラ狩りになったものあり…

株分けや植え替えといった根本的な対処ではないし
切り戻しの時期もあまり良くないのは承知の上…心配です(+_+)

その後もひとりで
"やっぱりこの鉢はこっちかなぁ""やっぱりさっきの方がよさそう…"
…と 狭いベランダで格闘です

誕生日の今日も 普段と変わらず過ぎていきそうです
きっとそれが幸せなのでしょうね


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

12:05 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)

エコワットで電気代を測る

2010/10/13
チリ・サンホセ鉱山の落盤事故の救出作業のニュースが何度となくテレビで流れます
"良かった~!!"って思うのですが そのニュースが見られない私
私 軽い(?)閉所恐怖症なのです

ニュースを見るだけで息苦しくなるのですから
あんなところに閉じ込められたり あんな筒に入って何十分もいるなんて
想像しただけで…(*_*)


先日 成人男子がこんなものをもらってきました

【エコワット】エコワット 5cm角位の大きさです

これをコンセントに差し込んで 家電製品をつなぐと
使用時間 電気料金 電力量 二酸化炭素排出量 を測る事が出来ます

ちなみに ネットで調べると 2500円くらいするらしく
自分で買っては使えないな(^_^;)

…という事で 測ってみました

◎ティファールで300mlのお湯を沸かす
 2分 1円未満(表示は0円) 0.03kWh 0.01kgCO2

◎プラズマクラスター 空気清浄機
 24Hr 6円 0.31kWh 0.31kgCO2

◎マッサージ機 ハンディタイプ
 15分 1円未満 0.01kWh 0.00kgCO2

◎ノートパソコン
 1Hr 1円 0.08kWh 0.04kgCO2

◎ミニバケツ洗濯機
 15分 1円未満 0.00kWh 0.00kgCO2
…って具合でした
どれももう少し長い時間で測定しないと 分かりにくいですよね

感想は…結構安いのね 電気代って
っていうか きっと電気代が安いものばかり測ったのでしょうね

エアコンとか テレビとか 電子レンジとか 冷蔵庫とか 洗濯機とか
簡単に差し替えられないので 測りにくいのです

これが積もり積もって1ヶ月のあの電気代になるのだから
"小さな事からコツコツと"節電をしないといけないのですよね

反対に電気代って安いからこそ 節電もしにくいのかもしれません

明日は何を測ろうかな(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

21:57 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)

モップのレンタル開始

2010/10/08
10月というのに今日はまだまだ少し暑くって 小3男子は夏の格好で登校
私も午前中家事をこなすと 少し汗をかきました

それでもやはり10月 ベランダに出ると心地よい風です
それと共に どちらのお宅からなのか キンモクセイの香りがします

普段はあまり目立たない樹ですがこの時期は抜群の存在感ですよね

それから コーヒーの香りも(これはきっとお隣だな)
どちらも良い香りです

お隣から丹波の黒枝豆をいただきました
黒枝豆 美味しく茹でられました(^_^)v
秋ですねぇ


2週間お試し期間を終えて いよいよ【ダスキンモップ】のレンタルを始めました
ダスキンモップ ←105円でケース(白)購入
まだ 置き場所が定まってないんですが…

思った以上にしっかりとして大きなケースで 我が家でも倒れる心配がなさそうです

説明によると 本来は掃除機の前にモップを使うんだそうで

ウチは 基本的に毎朝掃除機をかけます
↑"エライねぇ!!"って言われますが そうじゃないと汚いんです ホントに
ダイソンなので取ったゴミの量が分かるのですが 結構毎日スゴイです(>_<)

が それだけでは足りなくて…
かといって 一日何回も掃除機をかけてられないし

なので 朝は掃除機 それ以外はモップ と使い分けようと思っています
ま それぞれのお家の事情で使えばいいんでしょうけどね

アレルギー性鼻炎の私ですが 鼻がムズムズすることなく 使えています
これってかなり重要なポイントですよね

あと気になるのが 4週間で294円の【ダストクリーナー】
モップで集めたゴミを吸い取ってくれるものです

便利なのかなあ…便利そうだけど…置き場所ないなあ…と
悩んでいます



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

17:33 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロポ-ションチェア

2010/10/06
とっても気持ちの良いお天気です

スプレーギク1 スプレー菊が咲き始め…

201010のベランダ4 新たにガーデンシクラメンが加わり…

去年のガーデンシクラメン
昨年のガーデンシクラメンも順調(?)に葉を出し始め…

少しベランダが華やかになりました


先日 カタログギフトを頂きました

悩んだ結果【プロポーションチェア】というものに決定
リビングの小3男子の勉強スペースで使用することにしました

場所を取るのが難点ですが あまりにも姿勢が悪いので…(=_=)

こういうのって 自分でお金を出してまでは買わないけど
もらえるなら…って基準で決めてしまいます

昨日配達されてきたので 今日張り切って組み立て開始
椅子組立前椅子組立後 完成!(^^)!
シート部分 グレーに見えますが ブラウンです
赤 青 ブラウン ローズ ブラックとあれば 迷わず"ブラウン"でしょう

ブラウンがなければ きっとこれに決めなかったはず

この配色なら我が家のインテリアに まあ何とか許容範囲内ということで…

こういう作業はキライではないので 部品が残ることなく30分弱で終了

まずは私が座ってみることに…なんかビミョーです
これで姿勢が良くなるのかなあ とギモン

ま 私の体重が支えられるのだから 組立成功って事でしょう

汚れる前に シート部分のカバーを作らなきゃ!!
 ↑気分が乗らないとなかなかできないのですけどね

さて 小3男子が帰って来たら何と言うでしょうか

新しい物好きなので しばらくは嬉しがって座るのでしょうが…
座って勉強するかどうかは…ですねぇ(^_^;)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

11:34 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の新しい仲間 メダカ6匹

2010/09/28
北野天満宮の縁日のお買いもの 最終回です

今日のは私ではなくて 成人男子
それは・・・メダカです

我が家のインテリアに全くなじまないのですが
普段私のガラクタ買いに文句ひとつ言わない成人男子なので
反対するわけにもいかず・・・

数百円のメダカ6匹に 水草 水槽他一式を購入することに

水槽を掃除するっている貝もとりあえず1匹購入してみました


そして最大の悩みは【置き場所】
靴箱の上は私の雑貨エリアだし カウンターの上はイヤだし…

悩んで悩んだ挙句 "もうここしかないっ!!"と言う事で
カウンター横に500円で買ってオイルステインを塗った踏み台を置き その上へ
サイズもぴったり まるで測ったようです
しかしエアポンプの電源コードがまだ上手く納まらず・・・どうしたものでしょう

明るいけど直射日光は当たらない メダカさんたちにも良い場所だと思います
メダカ1 ←よ~く見るとガラスに私が写ってるぅ~!!


こうやって設置してみると メダカもなかなか可愛いものです
お掃除貝(?)もなかなか可愛いし 動作が機敏でビックリです
しばらく眺めていても飽きません
ウチのマンションは原則ペット禁止なので 小3男子の情操教育にもいいかも

さて 毎日のエサやりは男子ふたりの担当です
水槽の掃除は・・・誰がやるの?

お掃除貝をたくさん買わないといけないんでしょうか…?

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています


19:11 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

