09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大活躍のカゴ

2010/09/05
一昨年に作ったカゴ
しまい込んでしまっていて あまり使っていなかったのですが
この夏発見して以来 こればかり使っています

紙バンド2色で 6本使いの石畳編みです
手編みカゴ1 手編みカゴ2
このくらいの網目なら 中に入れるものもあまり気になりません

材料費は…持ち手は家に合ったものを使ったので
数百円というところでしょうか

カゴって この時期しか持てないので酷使してます
たくさん入るし とっても丈夫なので 少々荒っぽく扱っても大丈夫
今年の暑さなら 9月中も十分使用可でしょうか?

"もう少しおっきいのが欲しいなあ~"と思うのですが なかなか編めないのです
石畳編みってとってもかたくて肩が凝るもので…

なんでも根を詰めて作ってしまうほうなので たしかこのカゴも一日で制作
これがいけないのですよね…
次の日に筋肉痛(=_=) そして爪はガタガタ

せっかく作ったお気に入りなので カゴのシーズンが終わったら
お部屋に飾って 一年中 活躍させることにしよう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています



14:24 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニバラドライの花束

2010/06/06
昨日は小3男子の運動会 暑かったですぅ…(*_*)
長袖に日焼け止めに帽子にサングラスに と完全防備で出動
そして晩ご飯にコラーゲン鍋(外食です)と寝る前のパック
なんとか"お肌の大惨事"にはならずにひと安心(^_^;)

そして運動会はと言いますと…6対6の引き分け

元気だけが取り柄の小3男子
徒競走が1着で 棒引きで棒が取れて…これについては満足な様子

でも6月開催という事で練習時間の不足の関係で学年演技がなく
出番の少なさに 少々物足りなさの残る運動会でした


今日 もうすぐ誕生日の友達に会う予定だったので
昨夜遅くに ドライのミニ花束の制作開始

この間買ったミニバラもいい乾燥具合です→ ピンクのバラのドライ2
乾燥前はコチラ

"トレーシングペーパーあったよねぇ"
"英字新聞どこやったっけ?"

早朝からのお弁当づくりに始まり 運動会の観戦 などなどで疲れもピーク
そして なかなか形が決まらず 焦る・・・もう少し早く始めれば良かった~と後悔

バラドライの花束1 バラドライの花束2
↑プレゼントのブリキ缶のひとつに入るサイズに制作

バラドライの花束3
↑残りはとりあえず ホコリがかからないように ガラスビンの中へ

今日 なんとか渡すことができました
そして 友達も喜んでくれた様子 良かった~^_^

結構良い感じに仕上がったので
残り(残りの方が多いケド…)も花束にしよう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村に参加しています


17:40 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

銀行袋でショルダーバッグ

2010/05/29
先日の蚤の市で買った"BANK of AMERICA"と書かれた500円の袋で
宣言通り(?)カバンを作りました

とても縦長な袋なので カットするのはもったいない
かといって 縦長すぎるカバンもなあ…
という事で ショルダーバッグにすることにしました

材料はカラーテープ3cm幅1.5メートル
オフホワイトだと普通かなと思ってカーキを選択

何度も仮止めをしてみて 実際に掛けてみて
お尻のあたりにカバンの部分がくるように 長さを調節
おおざっぱな性格なので 細かいことは気にしませんが…

銀行袋ショルダー1 ←完成品
上部3分の1くらいをかぶせるようにすれば
荷物も見えないし 飛び出さないし 全くムダなしです

銀行袋ショルダー2
↑こんな風にサイドに縫いつけました

生地も厚手だし 縫いつけ部分はカラーテープを2重にしたので
ミシンはムリと判断し チクチク手縫いです
いちばんテンションのかかる部分なので 頑丈に…縫いにくくって疲れました(*_*)
そして 何度指を刺したことか!! ←ああ不器用…(=_=)

苦労した分 完成品はほぼ満足!(^^)!
お財布と携帯とキーケースとハンカチ位なら 充分使用するに耐えられそうです

欠点は…中にポケットがないこと
何か工夫が必要です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村に参加しています

21:22 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ステンドグラス教室体験

2010/05/26
骨董市や蚤の市でもとっても魅力的なステンドグラスのアンティーク
とても高価で手が出ません!!

自分で作るってできるのかなあ…
って事で ネットで検索し 家の近くのステンドグラス教室の体験へ行ってきました

2時間半で13センチ角のパネルを制作します

1.カット済みのガラスを並べ変えながら 自分でデザインを考えます
  私のイメージは ずばり"アンティークステンドグラス"
  しかし センス不足を感じます…(*_*)

2.ガラス一片一片 周りぐるりと銅製のテープを巻く
3.裏表からハンダで接着させます
4.ハンダを黒く着色させて完成!!

で完成品 ステンドグラス
なんとなく アンティークっぽいでしょうか?

先生もとても素敵な方で 先生の作品もこれまたとっても素敵
ここまではできないにしても こんな作品がお家にあれば素敵だなって思いました

箇条書きにすると たった4行 でもなかなか中身の濃い体験
結局3時間かかってしまいました
実際は これだけでなく 自分でガラスをカットして きれいに研磨しなくてはいけません

体験料 3000円なり
とっても大満足なステンドグラス体験でした


さてさて 出不精の私
入会するのやら しないのやら…私にも分かりません(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 に参加しています


17:38 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

小ビン5個をワイヤーで

2010/04/28
昨日の雨から一転 いいお天気です
マンション修繕工事は着々と進み ベランダの外は足場の格子が…
工事の方も頻繁に通るので レースのカーテンを閉めておかないといけません
洗濯物も思い切り干せず 消化不良気味です


高さ約3.5cmの小ビン5個
今までは並べて飾っていたのですが ワイヤーでつないでみました
小ビン5個1 小ビン5個2 そしてヘデラの葉っぱ
↑ここに飾るのにぴったりサイズに仕上がりました

ただ 3.5ミリのワイヤーしか手元になかったので
小ビンの華奢な感じが ちょっと台無し?

そして 間隔も巻き方も全く統一感がありません^^;

小ビンの口の引っかかりが小さいので しっかり巻くのにちょっと苦労
力いっぱいワイヤーを巻くと 割れそうだし

もう少し細いワイヤーを買ったら…リベンジですね
…な~んて きっとずっとこのままなのでしょう

こんなことをしながら 今日はおとなしく在宅することに
と言いますのも…

明後日 4月30日から芦屋の雑貨屋さん【ben:chi】がオープンします
今回のテーマは【パーツで遊ぶ】
"家具の取っ手や 何かの部品 古ぼけた木 デッドストックのパーツ…"とあります
私の大好きな分野で 今から購買意欲がくすぐられます!(^^)!

初日のオープン直後 いろんなパーツを真剣に選んでいる人がいたら…
それはきっと私です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村に参加しています

11:06 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

