04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

電動ロクロ体験

2010/05/06
G.Wは家族旅行へ
果敢にも 超渋滞が予想される淡路⇒四国方面への旅でした

まず最初に目指すは10時に予約してある東浦道の駅の【淡路市立陶芸館】での電動ロクロ体験
↑ 小3男子のリクエストで 成人男子が予約していました
作品1個分の焼成代・材料代で1500円です

本当は電動ロクロ体験は小4から(難しいからだそうです)
なので 小3男子は1歳サバを読み 小4男子になりきって?いました
それに彼は何度か体験してるしね
それでもやっぱり不安なのか 成人男子とふたりでロクロをまわしていました

私の作品→ 淡路陶芸1
右の塊は残った粘土です

小・中・大の順に作って行き 悩んだ末 大を焼いてもらう事にしました
焼く前と焼いた後とでは 前に後がすっぽり入るくらい縮むんだそうです

男子二人の作品→ 淡路陶芸2
結構大きなのができて大満足な様子
指導して下さった方も 上手い!!と言ってくれたようです
ひとつに絞り切れず 追加料金を払って ふたつとも焼いてもらう事にしました

色は 上に並んだ見本から選びます
茶色はもうひとつな色だったので クリーム色をチョイスしました

そして約2ヶ月後 送られてくるそうです(もちろん送料は別途)
そして 足の部分を削る【削り仕上げ】代は200円
私の作品は お椀として使わないと思うので そのまま仕上げでお願いしました

さ~て どんなふうに焼きあがるかな
割れないといいな!! ←特に小3男子のが…

2ヶ月後の楽しみができました^_^
きっと忘れたころ なんでしょうね

21:12 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

小2男子とデート

2010/03/28
春休みの日曜日 なのに成人男子は仕事…という事で 小2男子とデートしました(笑)
お友達に見られる心配がない時は 手もつないでくれるのです(*^_^*)

普段 車で出かけることが多いので 今日は公共交通機関で
自宅から少し離れたバス停まで歩き そこからバスで三宮へ
この方法だと 少し時間がかかりますが そう急ぐこともないので

【エコファミリー制度】を使うと 大人ひとりの料金でふたり乗れます
更に 昼間専用バスカードを使うと…約143円です 節約節約(笑)

小2男子の新学期の文房具と通学用の帽子を買うのが目的

しかし 小2男子の文房具って どうしてこうもボロボロになるのでしょうか…?
消しゴムも どうしてあんなにバラバラになってなくなってしまうのでしょうか…?
下敷きや定規は どうしすぐに割れてしまうのでしょうか…?
傘も どうしてあんなにすぐに壊れてしまうのでしょうか…?
帽子も…たくさんあったのに いつの間にか数が減ってます

とりあえず お互い妥協し合って筆箱 鉛筆 消しゴム 帽子を購入しました

そして ふたりでマックへ
春休みなので 中学生 高校生がいっぱいです
しかし 今の子供たちってオシャレですよね

あと何年すると小2男子も こんな風にお友達や彼女(笑)とマックに来るんだろうと
考えてしまいました

一緒にマックに入ってくれる今のうちにデートしておこっと(*^_^*)

そして私が今日買ったもの ミニガラス瓶1 ←100均でガラスの四角いボトル

これじゃちょっとさびしいのでデコシールを貼ってみました ミニガラス瓶2

実は貼るのにとっても苦労しました…2枚失敗
台紙から外す時に シールが割れてしまうんですっ!!
その割れた破片がテーブルに貼り付いて…取れない!!
そして慣れた頃 終了 …なんだか消化不良気味です
↑ 今度は何かを敷いてからしなきゃ

これ以外に2種類のシールがあるので リベンジに何かに貼ろう!!
次こそ失敗しないぞ

16:17 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

男鹿 和雄展

2010/01/23
お昼から 小2男子と 兵庫県立美術館の【ジブリの絵職人 男鹿和雄展】へ

男鹿和雄展1

2008年からの巡回展で ここが最後でいよいよ来月2月7日まで
チケットを頂いたので 行きたい行きたいと思いながら今日になってしまいました

到着してみると・・・な、な、70分待ち!!
【入場まで70分】 の看板が!!

新聞で結構な人気とは知っていましたが これほどまでとは・・・(=_=)
小2男子のテンションが一気に↓↓
”DSもって来れば良かった・・・”

・・・とはいうものの 実際は30分位で入場できました(^.^)

となりのトトロ 魔女の宅急便 おもひでぽろぽろ 紅の豚 平成狸合戦ぽんぽこ
耳をすませば 猫の恩返し もののけ姫 千と千尋の神隠し ハウルの動く城 ゲド戦記
空想の空とぶ機械達 崖の上のポニョ・・・

どれも本当に素敵 また映画を観たくなってしまいました

そして・・・絵の上手な人って素晴らしい!!
絵を習いたくなってしまいました ← 絵心が全くないので 冷静になって考えるとムリ!!



もちろん中は撮影はできないのですが 管内に写真をとる場所が
男鹿和雄展2



小2男子の【あのねちょう】から・・・
”ぜんぶ 絵じゃなくて しゃしんだと思うぐらいすごくきれいでした
 ぼくもあんなふうな絵をかいて いろんなびじゅつかんに絵をかざられたいです”
・・・そうなると母も嬉しいですが(^_^;)

こういう素敵なものに触れるって大切だなと思いました

あんな絵は習ったとしても描けそうもないので 絵葉書を3枚購入
どこに飾ろうかな!!


21:33 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

西宮のえべっさん

2010/01/09
毎年【福男選び】でニュースになる通称【西宮のえべっさん】こと【西宮神社】へ家族3人で行きました

よくニュースで映る 福男候補たちが開門を待つ門がこちら↓
えべっさん3

兵庫駅南側の【柳原のえべっさん】こと蛭子神社はよく行きましたが
実は私はここのえべっさんは初めて(もちろん小2男子も)

今年は3連休なので 人でも多いようです

小2男子は笹飾りや1億円札に興味津津
えべっさん4

そして それよりも興味をそそられていたのが 露店の射的やくじ引き!!
お店の人が小声で彼に”おまけしとくから やって行き!!”というものだから テンション↑↑

・・・しかし 両親での説得工作(手を持って引きずる)であえなく挫折したのでした^^;

神主さんに頭をお祓いしていただき(自動改札を通るような感じです)本殿へ
宵えびすの午前中なのに 結構な行列でした

えべっさん2 えべっさん1

西宮のえべっさんで買ったもの 【御守】と【肉巻きおにぎり】

肉巻きおにぎりは一度食べてみたかったので^^;
食べてみないことには 自分で作れないしね

食に興味のない小2男子も結構気に入った様子
似たような味なら 私にもできそうです

今年も家族全員 元気で楽しく過ごせますように!!
それから 景気も回復して下さ~い!!

・・・あのお賽銭で これだけお願いするのは ”欲張り”でしょうか?

19:25 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

四天王寺の縁日

2009/11/21
大阪の四天王寺の縁日に行きました 毎月21日と22日に開催されます


とってもたくさんのお店が出ていてそれはそれは楽しいです


小2男子も一緒だったので なかなかゆっくり見られず・・・
”触らない!!””気をつけて!!”と注意してばっかりで・・・

私のお目当ては 古い木製品とアンティークもの

で 戦利品です

はしご2 枡 備前焼 糸巻き

ハシゴ3500円  マス900円 備前焼の一輪ざし500円 糸巻き500円

どれも結構お気に入りです しかしどれも茶色だし・・・

成人男子はきっと”何にするんだろう?”と思ったはず 口には出しませんでしたが・・・

家に戻って気付いたのですが このハシゴ 左右で長さが違う・・・
カットして調整が必要です 値切れば良かったかなあ

他にも欲しいものがたくさんあったのですが 
予算の関係 置き場所の関係・・・などの諸事情で購入を断念しました

明日明後日で ハシゴとマスと糸巻きを磨こう!!

これで少し部屋の雰囲気がかえられそうです
それと 私のヒマもつぶれそうです(^.^)

22:15 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

