05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

電動ロクロ体験

2010/05/06
G.Wは家族旅行へ
果敢にも 超渋滞が予想される淡路⇒四国方面への旅でした

まず最初に目指すは10時に予約してある東浦道の駅の【淡路市立陶芸館】での電動ロクロ体験
↑ 小3男子のリクエストで 成人男子が予約していました
作品1個分の焼成代・材料代で1500円です

本当は電動ロクロ体験は小4から(難しいからだそうです)
なので 小3男子は1歳サバを読み 小4男子になりきって?いました
それに彼は何度か体験してるしね
それでもやっぱり不安なのか 成人男子とふたりでロクロをまわしていました

私の作品→ 淡路陶芸1
右の塊は残った粘土です

小・中・大の順に作って行き 悩んだ末 大を焼いてもらう事にしました
焼く前と焼いた後とでは 前に後がすっぽり入るくらい縮むんだそうです

男子二人の作品→ 淡路陶芸2
結構大きなのができて大満足な様子
指導して下さった方も 上手い!!と言ってくれたようです
ひとつに絞り切れず 追加料金を払って ふたつとも焼いてもらう事にしました

色は 上に並んだ見本から選びます
茶色はもうひとつな色だったので クリーム色をチョイスしました

そして約2ヶ月後 送られてくるそうです(もちろん送料は別途)
そして 足の部分を削る【削り仕上げ】代は200円
私の作品は お椀として使わないと思うので そのまま仕上げでお願いしました

さ~て どんなふうに焼きあがるかな
割れないといいな!! ←特に小3男子のが…

2ヶ月後の楽しみができました^_^
きっと忘れたころ なんでしょうね

21:12 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

