09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

神戸の小学校のフシギ

2010/09/14
神戸の小学校は 体育の授業がある日は 家から体操服を着て行きます
もちろん 体育の授業が終わった後も そのまま体操服で過ごします

下校して 遊びに行く時もそのままです
体育のある日は 一日体操服です・・・はっきりいって汚いです

そして 上靴を使用しない小学校が多いのです
特別教室以外”土足”です
体育館を利用する時は ”体育館シューズ”を履きます
・・・小3男子の小学校は 珍しく上靴を使用する学校ですが

そして ノートは "神戸ノート"というものが各教科あります
神戸の観光地などが 一色刷りで印刷された表紙のノートです
ジャポニカ・・・とかのノートは ほとんど使われません
ちなみに ジャポニカより割高だと思います

私は神戸の小学校だったので どれもまったく不思議には思わないのですが
他から変わって来られた方は???なようです
やっぱり不思議ですか?

そして本題 『どうして体操服って白なの!?』

上記の通りなので 体操服が汚れるのなんのって…

図工も書道も体操服でするものだから 墨汁だの絵具だの・・・
そして給食も体操服で食べるものだから 食べこぼしも・・・
長袖の袖口なんて…もうヒドイものです

男の子(人にもよるでしょうが)はもうサイアクです(>_<)
ちょっと気を許すと 白→ベージュ に変色しています

そんな時 大活躍なのがコレ
おバケツ【電気バケツ N-BK2】
小3男子の出産祝いでもらったものです

最初は"赤ちゃんのきれいなものの別洗い用"だったのですが
幼稚園になった頃から"汚いものの別洗い用"に格下げされてます

小3男子の服は 予洗いなしに他のものと一緒に洗濯できません
そこで まずこれでひどすぎる汚れを落とします

水量が7リットル 洗濯容量が400グラムなので 体操服上下でいっぱいいっぱい

バケツ部分が外れるので 底に泥が溜まったって大丈夫
バケツを洗う感覚で ザバザバ洗えます

脱水はできないのですが そこは洗濯機でカバー

・・・これが使えなくなったら・・・!?
ウチのマンションにはスロップシンクがないので お風呂場で手洗い?!
考えただけで ブルーになります

スポーツをしているお子さんのお家って
ドロドロの洗濯物ってどうされてるんでしょうか…?

洗濯機に泥がたまったりしませんか?
やっぱり手洗いですか?


21:55 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

