09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おもちゃ箱とゴミ箱をひっくり返したような小3男子の部屋

2010/09/17
朝晩はめっきり涼しくて 窓を閉めないと肌寒く感じます
つい先週は エアコンが必要だったはず
もう少しゆったりと 季節が変わるのを感じたいものです

しかし・・・小3男子は窓全開で就寝・・・寒いとか暑いとかいう感覚がないようです

さて 少しだけ自慢・・・
小3男子の夏休みの自由研究が 神戸市社会科作品展に出品されました
社会科作品展 大した内容ではなかったのですけれどね(*^_^*)

3年生だと 自由研究に社会を選ぶことが少なくて 競争率が低かったのだと思います

作品展を見に行ったのですが・・・みなさん スゴイの一言
正直な感想は・・・"お父さんお母さんは大変だっただろうなあ…"


さてさて そんな小3男子ですが 片付けが全くの不得意
【泥棒が入って ついでに おもちゃ箱とゴミ箱をひっくり返したような部屋】です

血液型B型のせい? ←B型の人 ごめんなさい でも私もB型^^;
それでもお友達を部屋に連れてこようとするのです

"友達を連れてきたいなら もう少し片付けろ!!(`^´)"と言うと
"大丈夫 大丈夫 ○○君はそんなん気にしないから"・・・だって!!

私もB型なので 私の片付け基準もそう高くはないはず
"使ったものを元にもどせ!! ゴミはゴミ箱へ!!"が口ぐせ
それすら出来ず 彼の部屋へ行くと・・・頭痛、吐き気がします

毎日のそんなバトルと 片付けては散らかされ、の繰り返しに疲れた今日
涼しいのもあって 小3男子が学校に行っている間におもちゃを全て撤去・・・
と行きたいところですが 撤去先がありません

そこで・・・苦肉の策の【本箱封鎖】本棚封鎖
私が片付けた後 学校で必要なもの以外の本箱の棚をビニールで封鎖しました

大好きな【コロコロ】も【ベイブレード】も【レゴ】もカード類も
透明なビニール越しに見えますが触れず
ビニールを勝手にはがそうものなら・・・そりゃあもう大変です
マスキングテープで貼ったので 一度はがすと付きにくくなるのでバレバレですしね

【捨てられなかっただけ マシ】でしょ!!

ついでに 開けっぱなしで閉めっぱなしのカーテンも【撤去】
いつもいつもぐちゃぐちゃで放置しているまくらも【撤去】
なんでもかんでも突っ込んでいるクローゼットも【封鎖】

もちろん 帰ってきた小3男子はボー然(*_*)

こちらも自己防衛が必要なので
絶対にゴミ~多分ゴミ の物を箱に入れて保管しておき
小3男子に分別させました →結局全てゴミとなりました

とりあえず 勉強机だけは自由に使えるので
その周りがちゃんと整理整頓できるまで 全ておあずけです

”片付けられないなら使うな!!”
私→小3男子、成人男子に良く言う一言なのでした

息子よ 母は怒ると怖いのを忘れないように!!
ついでに成人男子もね

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています

スポンサーサイト
22:09 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

