05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ウンベラータの葉を減らしてみる

2010/10/12
今朝はちょっと贅沢に【地蔵家】の食パン←自宅から歩ける距離にあります
地蔵家食パン 1山 570円
ふっわふわでとっても美味しい!(^^)!
3人で1山なんて軽~く食べられます

でもこのペースで食べられるとお財布がやせてしまいます
もっとお手軽価格なら…なぁ


今日はウンベラータ1号(2号だっけ!?)の散髪
剪定ではなくって 葉っぱを取る事にしました

苗から育てて かれこれ5年我が家で成長を続けているウンベラータ
何度も危機を乗り越え 何度もザックリと剪定されて 今はとっても元気です(*^_^*)

あまりにも葉っぱが多くて 中の方は葉っぱ同士が引っ掛かりあってホコリもスゴイし
込み合い過ぎで日照不足かも…と 前々から気になっていたのです
↑ 以前の姿を考えると かなり贅沢な悩みですね

葉っぱを取ると白いネバネバした樹液が出るので…これが床に落ちると厄介
なので 新聞紙を敷いてスタートです

傷んだ葉や元気のない葉→日が当らない葉 の順に葉っぱをとっていきました

散髪前 ウンベ散髪前 → 散髪後 ウンベ散髪後
う~ん こちら側からの姿は あんまり変わってない!!
大小合わせて約30枚の葉っぱを取ったんですけどね

そして くしゃみ連発しながら ホコリも落としました

ソファに座ると 以前より少し明るくなりました
光を通してみると 黄緑の葉っぱがとってもキレイです

葉っぱを減らした事は 良い事なのか 良くない事なのか…
しばらく様子を見ることにします

やっぱり好きだなあ ウンベラータ(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています




22:10 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

