08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

エコワットで電気代を測る

2010/10/13
チリ・サンホセ鉱山の落盤事故の救出作業のニュースが何度となくテレビで流れます
"良かった~!!"って思うのですが そのニュースが見られない私
私 軽い(?)閉所恐怖症なのです

ニュースを見るだけで息苦しくなるのですから
あんなところに閉じ込められたり あんな筒に入って何十分もいるなんて
想像しただけで…(*_*)


先日 成人男子がこんなものをもらってきました

【エコワット】エコワット 5cm角位の大きさです

これをコンセントに差し込んで 家電製品をつなぐと
使用時間 電気料金 電力量 二酸化炭素排出量 を測る事が出来ます

ちなみに ネットで調べると 2500円くらいするらしく
自分で買っては使えないな(^_^;)

…という事で 測ってみました

◎ティファールで300mlのお湯を沸かす
 2分 1円未満(表示は0円) 0.03kWh 0.01kgCO2

◎プラズマクラスター 空気清浄機
 24Hr 6円 0.31kWh 0.31kgCO2

◎マッサージ機 ハンディタイプ
 15分 1円未満 0.01kWh 0.00kgCO2

◎ノートパソコン
 1Hr 1円 0.08kWh 0.04kgCO2

◎ミニバケツ洗濯機
 15分 1円未満 0.00kWh 0.00kgCO2
…って具合でした
どれももう少し長い時間で測定しないと 分かりにくいですよね

感想は…結構安いのね 電気代って
っていうか きっと電気代が安いものばかり測ったのでしょうね

エアコンとか テレビとか 電子レンジとか 冷蔵庫とか 洗濯機とか
簡単に差し替えられないので 測りにくいのです

これが積もり積もって1ヶ月のあの電気代になるのだから
"小さな事からコツコツと"節電をしないといけないのですよね

反対に電気代って安いからこそ 節電もしにくいのかもしれません

明日は何を測ろうかな(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

21:57 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

