08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ウンベラータ1号・2号

2010/10/18
昨日 甲子園浜にバーベキューに行った小3男子からのお土産
"お母さん ビン好きやろ~ 拾って来たで!!"
小3男子の小瓶 ←透明の小瓶

きれいに洗ってリメイクしよう


間違い探し…ではありません
ウンベ小 ウンベ大
ウンベラータが急に成長…したわけでもなく
寝室のとリビングのとを入れ替えました

…が あまり見た目の変化はないらしく 小3男子 成人男子 ともに気付かず

植物全般でしょうが 今までの経験上 特にウンベラータは環境変化に弱いっ
すぐに葉が落ちてしまって… 新しい環境に慣れると すぐに新葉を出しますけどね

今なら リビングも寝室も環境にそう違いはないでしょうから

ウンベ大小 2本並べたところ
コマ付き台に乗っているので 移動は簡単(^_^)v
ですが 鉢カバーを入れ変えるために持ちあげる必要がありました…

元はどちらもほとんど同じサイズの苗でしたが
新芽を折るタイミングをずらした結果 違った樹形になっています

↑ 枝分かれさせるために 初めて新芽を折る時は勇気がいりました~
そして そこからいくつに枝分かれするかも…ウンベラータの気まぐれです
今は平気で強剪定してますが…
剪定した時もどこからどう芽が吹いてくるか…それももちろん気まぐれ
思い通りにならないヤツですが 可愛いですっ(*^_^*)

背が高い方がリビングにやってきたので
ソファに座った時に ベランダが見えやすくなったし 手元が明るくなりました

ウチのリビングは 白~茶色がほとんどなので
唯一といってもいいほどの明るい色ものです
なので このくらいボリュームがあった方が良いのかも

…あ~ こちらも葉っぱのホコリ落としが必要です
また くしゃみ連発だな…(=_=)





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています


22:39 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

