05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芋ようかん

2009/10/20
校外学習のお土産のさつまいもで 芋ようかんを作りました
↓卵焼き見たいにみえますが・・・(^_^;)

芋ようかん

★レシピ
さつまいも  3本(750グラムありました)
砂糖  50グラム
塩   ひとつまみ
牛乳  50cc
お湯  80cc

◎ さつまいもを1センチ幅に切り 皮を剥き 1時間水にさらす
◎ レンジで10分加熱 砂糖 塩 牛乳 お湯を入れる
◎ 軽く潰してから ハンドミキサーで更にすりつぶす
◎ 型にラップを敷き そこに押し込んで冷まして固める
◎ 適当な幅に切ってできあがり

ホントは寒天を使って固めるんだと思うのですが なくても十分です
お砂糖はお芋の甘さによって  水分はお芋の水分量によって加減が必要です


小2男子は・・・食が変わっています

その1 甘いものが好きではない

学校の給食のジャムが食べられない
昨年の誕生日 ついに”もうケーキはいらない・・・”と言った
イベント時に配られる ケーキやお団子などは必ずお持ち帰りする


その2  子供らしくない好き嫌い

ピーマン ニンジン しいたけ トマト きゅうり ごぼう レンコン・・・好き
スイカ イチゴ ハンバーグ エビフライ タマゴ・・・キライ


その3  食に興味なし

これが一番の悩みのタネ・・・
”バツで今日は晩ご飯なし!!”が彼にとってバツではないのです
”うん 別にいいよ”なのです


それから・・・

今日 ご近所から 【さつまいも】を頂きました
あるとも言えず・・・

甘いものが苦手な小2男子でも食べられるさつまいもレシピ 教えて下さい・・・

19:05 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

