07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スイートポテト

2009/11/09
今日から小2男子は完全復活
私の生活も やっと普段のペースを取り戻しました

小2男子の遠足のお土産・・・さつまいもがまだまだ余っています
という訳で 今日はスイートポテトを作りました
面倒くさがりなので裏ごしはパス(^_^;)     1時間ほどで完成です!!

★レシピ
さつまいも  2本(450gありました)
砂糖  50g     おイモの1割強くらい
バター 30gくらい  ←適当でスイマセン
牛乳  60ccくらい ←
卵黄  2個分 1個はつや出し用です

◎ さつまいもを1センチ幅に切り 皮を剥き 1時間水にさらす

◎ 鍋でさつまいもが柔らかくなるまでゆる
     崩れない程度にやわらかくゆでると つぶすのが楽です

◎ 水をしっかり切り 鍋の中でおいもをつぶす
      ↑ここで頑張れば裏ごしなしで大丈夫です

◎ バター・牛乳・砂糖を入れよく混ぜる (冷めていれば 弱火にかけて)
   水分が多ければここでとばしておくと形を作る時簡単です

◎ 卵黄をいれ さらによく混ぜる お好みでラム酒など入れても  
      (なかったので バニラエッセンスを入れました)

◎ 天板にクッキングシートを敷き 形を整えて並べる
      使い捨てビニール手袋をすると 爪の中にお芋が入りません

◎ つや出しに卵黄をぬる

◎ 150度に熱しておいたオーブンで 20~25分くらい焼く

焼き色がつかなければ 食べる時に温めがてらグリルやトースターで焼き色をつけます

スイートポテト 完成!!


見た目はいい感じ・・・食べると・・・  焼きたてはやっぱり美味しいですね(^_^)v

さて 甘いものが苦手な小2男子は食べてくれるでしょうか?

自分で掘ってきたさつまいもなんだからね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 に参加しています
13:42 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

