07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ウンベラータ1号

2009/10/06
なんだか急に秋になってきました
家の中はまだまだ夏モード
そろそろ【秋】に模様替えしなければいけませんね

そんな我が家で一番幅をきかせているのが
小2男子でも成人男子でもなく ・・・ 観葉植物たち

暑い時は涼しいところへ
寒い時は日当たりの良いところへ

狭い我が家の一等地を占領しています

ウンベラータ1号

ウンベラータ1号です   身長140㎝

実はこれ、苗から育てたのです

・・・なんて言うとすっごく【緑を愛するひと】みたいですが
ウンベラータを育てている人ならご存知と思いますが
”放っておけば育つ”のです

早く大きくしたければ、大きめの鉢
コンパクトにしておきたければ、小さめの鉢
注意点は、水の遣り過ぎだけ!!

今年の春 水の遣り過ぎで葉が落ち、みずぼらしい姿に・・・

一か八かで赤線の所で切断
棒だけの状態に散髪(?)しました

数か月で見事復活
私の愛情が届いたのでしょう(^^)v

その丸坊主の姿を写真に残さなかったのが・・・残念
17:53 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

