05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

精米機

2010/01/19
精米機 実家から家庭用精米機を譲り受けたので 玄米を購入
その都度精米することにしました

今まで【無洗米】愛用者だった私としましては大いなる成長ではありませんか!!

最初の目標は七分づき米
無洗米<白米<七分づき米 とビタミンなどが豊富なんだとか
家族に不評でなければ 五分づき米まで行ってみようかな

小2男子に気づかれないように 徐々に七分づきに近付けていこうと思っています
なので初日は【白米】で精米

玄米用の米計量カップで測って精米してはいますが
なにせはじめてなので 水加減などの調整が必要かもしれません

さて 初めて精米したのですが 想像以上に米ぬかって出るものなんですね

米ぬか2合分 ←2合分の米ぬかです


床を磨くといい とか 体を洗うといい とか使い道は色々
とりあえず から煎りして瓶に入れ 冷蔵庫へ

というのもガーゼに包んで使用するようなのですが 我が家にガーゼが見当たらず・・・
小2男子が赤ちゃんの時のガーゼ 捜索中です


17:28 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

