05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まず木箱小完成

2010/01/24
木箱のタイル貼りの再開です

まず購入したもの→ タイル貼り材料
使い捨てバケツ  目地材200g入り210円(ヘラ入り)  ヘラ(100均)

目地材の量がわからなくて 余っても困ると思い 小さいのを購入しました

ダイニングテーブルに新聞紙を広げ ビニール手袋をはめ マスクをしていざ!!

タイル目地材 ←目地材を指定の水の量でよ~くこねます

あれっ!! なんだか思ったより量が少ないや!!  足りない!?
・・・ということで 目地材の裏の説明書きを頼りに 今日は木箱小をやってみることに

●「目地材をヘラですり込むようにして均一に押し込みます」
とりあえず目地に目地材を押し込み ヘラで伸ばすことに
なにせ初体験なので どのくらい塗ればいいのか行き当たりばったりです

この作業はまあまあなんとかクリア でも多分厚く塗りすぎ・・・^^;
タイルがほとんど隠れてしまってます

●「タイル表面についた目地材をなま乾きの内にぬらした布などで拭き取ります」
さて 生乾きの状態って!?
「長時間放置すると固まりますので注意して下さい」ってあるけれど 具体的な時間がない・・・

なので 一息いれて作業再開

たっぷり厚塗りしたので この作業が大変でした
目地に入れた量より 拭き取った量の方が多いかも!!

自己判断でこんなもんだろうってところで 拭き取り終了
マスキングテープをはがして作業終了・・・のはずが

2日前から貼っていたせいか キレイに剥がれない!!

仕方ないので目地材が乾くのをまって 雑巾でこすりとりました ←余分な作業でした

さて完成品です 初タイル貼りにしてはなかなか?(自画自賛です(^.^))
木箱小完成

よく見ると 隅っこの拭き取りが甘い・・・初タイル貼りってことで許容範囲でしょう

以上の反省点を踏まえ 後日 木箱大に挑戦です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村に参加しています

11:16 今日作ったもの・ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

