07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ダイソンDC12修理の巻

2010/02/09
【金曜日】
掃除中 ダイソンDC12がいきなり停止 本体ランプも付いていない・・・
早速ダイソンお客様相談室 0120-295-731へ電話
(以下オペレータ=OP)

OP コードに亀裂や膨らんだ所はありませんか?水分を吸い込んだりしていませんか?
私 コードはチェックしてないです 水分は吸った記憶はありません

私 修理の依頼方法と 修理代 日数は?
OP お客様の保証期間は切れておりますので
  モーター修理の場合18,900円 それ以外の場合は9,450円です
  クロネコ便で回収し 中1日で返却できます
 
私 (中一日は早くていいけど 高~い!! ←心の声)

私 もう一度様子を見ます と とりあえず電話を切りました

もしや噂の断線?とコードをチェック すると断線箇所発見
ダイソンダンセン1 ダイソンダンセン2

差し込みプラグのすぐ近くで 一番テンションのかかる場所です

これで9,450円かぁ ツラ~い
このくらいなら 成人男子直せないかなあ

【土曜日】
成人男子に相談(金曜日は私が寝静まってからのご帰宅のため)
”断線で出火ってニュースがあったくらいだから 無料で直してもらえるんじゃない?”
ってことで 再度ダイソンお客様相談室に電話

金曜日とは別のオペレータの女性でしたが このオペレータの女性がちょっと・・・

昨日の電話の履歴は残っていたのですが 断線らしいということを伝えると

OP じゃあ一度モーターの音を聞かせてください ←ウィスパーモードでスイッチON
OP じゃなくてフルパワーで!!   ←じゃ 最初からそう言ってくれれば・・・
OP モーターは大丈夫そうですねぇ  ←だから断線だって言ったじゃない…
OP フィルターはいつ洗いましたか?
私 先週です
OP 先週?って何日前?       ←タメ口です・・・
私 はっきり分かりませんが7日以内です
OP ちゃんと乾かして入れましたか?
私 はい ドライヤーで        ←ホントなんです ちょっと急いでたので
OP ドライヤー!?温風はダメですよ 熱で溶けますから!
  使うなら冷風 冷風ですよ!!
私 ・・・ (掃除機なのに熱に弱いの!?)
私 断線による出火のニュースをみましたが・・・
OP ・・・(内容省略)・・・       キツイ言葉遣いで色々と説明されました

OP それでは 一度お預かりして他に原因がなければ修理してお返しします
私 修理代は?
OP ですから 他に原因がなければ修理してお戻しします!!

はっきり言わないので「それでは修理代は不要なのですか?」と確認

【日曜日】
朝9時ごろ クロネコヤマトが回収へ(←時間指定できました)
そして 掃除機のない不便な生活となりました・・・

【火曜日】
留守の間に宅配ボックスに返却 大きな箱を抱えて家に戻って箱を開封

すると・・・ダイソン修理後1 「修理代請求書」の欄が・・・\0-だわ!!

交換個所は・・・内容はよく分かりませんが
コードリール 固定リベット用配線 除電用配線 固定リベット サイクロン

ダイソン修理後2←プラグ部分が改良されてます

コードも少し長くなった気がするし
前はなかった”もう少しで赤テープ”の黄色いテープも貼ってあります

点検・調整・清掃済みで キレイ!!
あ!プラスチックのこの部分も新しくなってるぅ~


さて 今回のお客様相談室への電話は決して無茶やムリは言ってないつもりです
「不具合だから 無料で修理して」とも言っていないのです
こちらの症状と 知っている情報を伝えることで無料修理となりました
(保証期間が過ぎて間もないからなのかも知れませんが)
ユーザー登録をちゃんとしておいてよかったです

二人目のオペレーターの女性の対応がなければ・・・
百点満点な【ダイソン】の対応でした

参考になれば幸いです
ご精読ありがとうございました(笑)



スポンサーサイト
21:41 日々の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
私の経験
私もダイソンに電話しました。
担当のオオタケが超曲者!! 
私は家電関係の仕事をしているので何度かダイソンに電話してます。 いつもむかつく話になるのがオオタケですわ 日本語を日本語として使え! アホオオタケ!

管理者のみに表示

