05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

厳しすぎるダイエットスリッパ

2010/09/21
少し前に電話でお願いしていた 【ダスキンのフロアモップF】の2週間お試し
今日届きました

早速使ってみると・・・う~ん 予想以上!!
時間を気にせず気が向いた時にできるのがいい
実家の母親と電話しながら ず~っとモップかけてました
【ダイソン】の掃除機ではこうはいかない ←ウルサ過ぎ

これからは掃除機とモップを使い分けて エコな賢い(?)主婦を目指そう!!


なんて言いながら・・・
最近 何だかいろんなことをサボリ気味・・・

そのひとつ 靴箱上のディスプレイもしばらく入れ替えなし
201009靴箱上 ←こんな感じです
ガラスものばかり並べて まだまだ夏仕様だし
"まだ暑いから いっか"とズンズン先延ばしされてます

ハロウィングッズ どこに片付けたっけ!?

こんなダラダラな自分に気合を入れるべくダイエットスリッパ購入
健康スリッパ
コレ ご覧のように土ふまずが当たる部分に突起があります
履いてみて分かったのですが 常に【青竹踏み】をしている状態になります

不健康な私には刺激が強すぎ・・・"私 どこか悪い?"って心配なくらい痛いのです
そう言えば 台湾で足裏のツボ押しをしてもらった時も
暴れ回るくらい痛かった・・・

お陰で より一層家事がはかどりません しまった・・・

いつかこれを楽々履いて 家事をこなせるようになるのでしょうか?


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています



22:38 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

おもちゃ箱とゴミ箱をひっくり返したような小3男子の部屋

2010/09/17
朝晩はめっきり涼しくて 窓を閉めないと肌寒く感じます
つい先週は エアコンが必要だったはず
もう少しゆったりと 季節が変わるのを感じたいものです

しかし・・・小3男子は窓全開で就寝・・・寒いとか暑いとかいう感覚がないようです

さて 少しだけ自慢・・・
小3男子の夏休みの自由研究が 神戸市社会科作品展に出品されました
社会科作品展 大した内容ではなかったのですけれどね(*^_^*)

3年生だと 自由研究に社会を選ぶことが少なくて 競争率が低かったのだと思います

作品展を見に行ったのですが・・・みなさん スゴイの一言
正直な感想は・・・"お父さんお母さんは大変だっただろうなあ…"


さてさて そんな小3男子ですが 片付けが全くの不得意
【泥棒が入って ついでに おもちゃ箱とゴミ箱をひっくり返したような部屋】です

血液型B型のせい? ←B型の人 ごめんなさい でも私もB型^^;
それでもお友達を部屋に連れてこようとするのです

"友達を連れてきたいなら もう少し片付けろ!!(`^´)"と言うと
"大丈夫 大丈夫 ○○君はそんなん気にしないから"・・・だって!!

私もB型なので 私の片付け基準もそう高くはないはず
"使ったものを元にもどせ!! ゴミはゴミ箱へ!!"が口ぐせ
それすら出来ず 彼の部屋へ行くと・・・頭痛、吐き気がします

毎日のそんなバトルと 片付けては散らかされ、の繰り返しに疲れた今日
涼しいのもあって 小3男子が学校に行っている間におもちゃを全て撤去・・・
と行きたいところですが 撤去先がありません

そこで・・・苦肉の策の【本箱封鎖】本棚封鎖
私が片付けた後 学校で必要なもの以外の本箱の棚をビニールで封鎖しました

大好きな【コロコロ】も【ベイブレード】も【レゴ】もカード類も
透明なビニール越しに見えますが触れず
ビニールを勝手にはがそうものなら・・・そりゃあもう大変です
マスキングテープで貼ったので 一度はがすと付きにくくなるのでバレバレですしね

【捨てられなかっただけ マシ】でしょ!!

ついでに 開けっぱなしで閉めっぱなしのカーテンも【撤去】
いつもいつもぐちゃぐちゃで放置しているまくらも【撤去】
なんでもかんでも突っ込んでいるクローゼットも【封鎖】

もちろん 帰ってきた小3男子はボー然(*_*)

こちらも自己防衛が必要なので
絶対にゴミ~多分ゴミ の物を箱に入れて保管しておき
小3男子に分別させました →結局全てゴミとなりました

とりあえず 勉強机だけは自由に使えるので
その周りがちゃんと整理整頓できるまで 全ておあずけです

”片付けられないなら使うな!!”
私→小3男子、成人男子に良く言う一言なのでした

息子よ 母は怒ると怖いのを忘れないように!!
ついでに成人男子もね

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています

22:09 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

神戸の小学校のフシギ

2010/09/14
神戸の小学校は 体育の授業がある日は 家から体操服を着て行きます
もちろん 体育の授業が終わった後も そのまま体操服で過ごします

下校して 遊びに行く時もそのままです
体育のある日は 一日体操服です・・・はっきりいって汚いです

そして 上靴を使用しない小学校が多いのです
特別教室以外”土足”です
体育館を利用する時は ”体育館シューズ”を履きます
・・・小3男子の小学校は 珍しく上靴を使用する学校ですが

そして ノートは "神戸ノート"というものが各教科あります
神戸の観光地などが 一色刷りで印刷された表紙のノートです
ジャポニカ・・・とかのノートは ほとんど使われません
ちなみに ジャポニカより割高だと思います

私は神戸の小学校だったので どれもまったく不思議には思わないのですが
他から変わって来られた方は???なようです
やっぱり不思議ですか?

そして本題 『どうして体操服って白なの!?』

上記の通りなので 体操服が汚れるのなんのって…

図工も書道も体操服でするものだから 墨汁だの絵具だの・・・
そして給食も体操服で食べるものだから 食べこぼしも・・・
長袖の袖口なんて…もうヒドイものです

男の子(人にもよるでしょうが)はもうサイアクです(>_<)
ちょっと気を許すと 白→ベージュ に変色しています

そんな時 大活躍なのがコレ
おバケツ【電気バケツ N-BK2】
小3男子の出産祝いでもらったものです

最初は"赤ちゃんのきれいなものの別洗い用"だったのですが
幼稚園になった頃から"汚いものの別洗い用"に格下げされてます

小3男子の服は 予洗いなしに他のものと一緒に洗濯できません
そこで まずこれでひどすぎる汚れを落とします

水量が7リットル 洗濯容量が400グラムなので 体操服上下でいっぱいいっぱい

バケツ部分が外れるので 底に泥が溜まったって大丈夫
バケツを洗う感覚で ザバザバ洗えます

脱水はできないのですが そこは洗濯機でカバー

・・・これが使えなくなったら・・・!?
ウチのマンションにはスロップシンクがないので お風呂場で手洗い?!
考えただけで ブルーになります

スポーツをしているお子さんのお家って
ドロドロの洗濯物ってどうされてるんでしょうか…?

洗濯機に泥がたまったりしませんか?
やっぱり手洗いですか?


21:55 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミニトート × 4

2010/09/10
今日は午後から小3男子の授業参観
この暑い中"どうしよっかな~"と思っているところ
"授業参観は運動場で体育"と聞いたとたん…行かない方にグググと傾いています

う~ん どうしようかなあ…(+_+)


さて 成人男子 月に2,3度 国内出張があります
昨日、一昨日とは大雨の東京へ

出張土産って…どうしてますか?
ウチは"別にいらなし 特にお菓子は要らないよ"と言ってあるので
かなり悩んでいるようです

と言うのも 小3男子はほとんど甘いものを食べないので
お菓子を買ってきても 結局は私ひとりで食べることになります
そして 私のぜい肉へと…(=_=)

そして今回 成人男子にしてはなかなか気の利いたお土産でした
DEANDELUCAグレートート DEAN&DELUCAグレーのミニトート

5月に新色が出たので"欲しいなあ~"と思っていましたが
特に成人男子に言った記憶もないですしね

あ もちろん 出張の度 何かを買ってきてくれるワケではありませんよ
念のため

これを見た小3男子はもちろん『ボクのは?』と成人男子に詰め寄っていましたが
これについては 男子ふたりで解決してもらいましょう

しかし…
ミニトート4個
↑ 同じようなサイズのトートがよっつ それも地味色ばかり
いくつでも欲しくなっちゃいますよね




11:55 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

"こうやって強い母に成長する"の巻

2010/07/15
今日は朝から大工仕事
センターテーブルにしている箱の蝶番を取替えです
センターテーブル1 ←コレコレ

マイナスドライバー プラスドライバー ペンチ 千枚通し…などなど
我が家にあって使えそうなものを揃えて作業開始です

蝶番とクギがサビサビ…打ってあるクギってどうやって抜くの!?

マイナスドライバーを隙間につっこんだり ペンチで引っ張ったり
"やるんじゃなかった…"と泣きそうになりながら 汗びっしょり

クギが錆びてるので 抜けずに折れるんです…
戦った相手がコレ→ 蝶番旧

取りつける方は 元のクギ穴を利用したので比較的スムーズに
蝶番旧2 これが → 蝶番新1 こうなりました
あまり変化ナシ?
ビミョーにずれてますが 初めてならこんなものですよね
これでしばらくは大丈夫でしょう

やればできるじゃない!!
…こうやってなんでもできる強い母になっていくのでした


そして 疲れた体にうれしい頂き物が!!

きやすみたらしだんご 大阪十三(じゅうそう)【喜八洲のみたらしだんご

お餅が香ばしくって とっても美味(^_^)v
軽く5本はイケそうです
お試しください

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています


20:21 日々の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

