10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トラディスカンチア・ラベンダー

2010/09/13
先日の授業参観
ホントに迷った結果…ちゃんと行ってきました!!
一言"暑かった…"


マンション修繕工事とこの夏の酷暑で
植物をたくさんダメにしてしまいました…

ほんの少しだけ涼しくなったので 緑を増やすべく
我が家の行きつけのフラワーショップ『フラワーショップ 潤』へ

三宮の国際会館の南側の筋を入った所にある お安いお花屋さんです
ここの価格を知ってしまうと もう他では買えません

そこで買ったもの
ハーブ×2鉢=180円
マーガレット×2鉢=380円
トラカンラベンダー 1鉢=240円 合計800円なり

【トラカンラベンダー】の正式名称は【トラディスカンチア・ラベンダー】
トレカンラベンダー1

ツユクサ科で葉っぱの色が変わっています
茎が柔らかくってすぐに折れてしまうのですが
それを土に挿しておくと元気に成長するのだそうです

基本的に室外O.Kですが 真夏と真冬は室内の方がbetterなようです

袋に入れてもらって持ち帰ったので 茎を結構折ってしまいました
空いている鉢に”ブスリ”と挿しておきました

大豆の芽1
↑ もやしのようなものは 小3男子が学校で拾ってきた(?)大豆(?)をまいたもの
なぜ 学校に生の大豆が落ちてるのか…不思議
そして グングン成長してるのですが…どうすればいいのだろう???


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています
15:54 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の元気もの

2010/09/07
とうとう来ました!!電気使用量の検針…(=_=)

この1カ月 毎日毎日エアコンを使用していたので 覚悟はしていたのですが
先月の1.4倍 昨年同月の1.7倍の料金…ショック

これから気を引き締めて…というワケにもいきません
今年の暑さ ムリは体と心に悪そうで

その分 違うところで節約すればいいのですよね
例えば…雑貨やガラクタの購入を控えるとか

こちらの方がムリそうです(^_^;)


この暑さの中 我が家で元気なもの 小3男子とウンベラータ

小3男子はホント元気で感謝です
でも 幼稚園入園前は ぜん息だのタマゴアレルギーだの
しょっちゅう熱も出すし かなり弱い方だったのですよ アレでも

さて ウンベラータ
我が家には 苗から育てた愛着いっぱいのウンベラータが2鉢
どちらも 窓際の我が家の特等席に置かれています

でも今年ずっと元気だったワケではなくて
今年の冬と春の低温と
マンション修繕工事中の シート&カーテンでの日照不足のせいで
葉は黄色くなって落ちるし 新しい葉はなかなか出ない…
何度も”もう処分しなきゃダメ?”と思いました

不調のウンベ 昨年に引き続き 春に思いっきりカット

2010ウンベ それが今ではこの状態で 葉っぱフサフサ
少し葉を間引かなければいけない具合です…贅沢な悩みですね

現在 葉にホコリがいっぱい…(^_^;)
シャワーを思い切りかけてやればいいのでしょうが
この大きさ なかなかそうもできなくて

マメに1枚1枚 拭くしかなさそうです


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています




21:50 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

蝶々の…襲来

2010/09/03
ベランダの植木たちが…エラい事になってます

暑さもさることながら 別に大きな原因が…それは蝶々の幼虫
毎年攻撃されるのですが 今年は特にひどくて!!

狙われるのは キンカンの葉っぱと ラブラドリカの葉っぱのみ
このふたつはかなり美味なようで その他の葉っぱは見向きもしません

今 キンカンの花が咲いおり 香りはキンモクセイの香りに少し似ていて とてもいい香り
が 葉っぱは まるでヒイラギの葉っぱのようです(=_=)
キンカンの花1 キンカンの葉っぱ1

ラブラドリカは…このありさま
可哀想なラブラドリカ
左の鉢の葉っぱをほぼ食べつくし 右の鉢へ移動を始めた模様…
ホント あっという間にこの状態です

キンカンとラブラドリカでは 幼虫の種類も違うようで…
虫ぎらいの私ですが ゴミはさみで撤去作業をするのが日課に
残念ながら 恐ろしくってデジカメ撮影できません!!
それはそれは…(>_<)

今日だけで…10匹以上駆除しました

ネットで何の幼虫か調べようとはしたのですが…

大の虫ぎらいなのに 幼虫が並んだホームページを見られるわけがありません
なので 調べるのは断念

ただ 飛んでくる蝶々は見ているので
"置いておけば きっとああなるんだろうなぁ…"と思い
可哀想に思いながらもやっぱり駆除せずにはいられません

油断をすると またまた発生してしまいます

ラブラドリカ ちゃんと復活してくれるか不安です…(=_=)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています

17:15 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

姫モンステラの仕立て直し(?)

2010/07/14
今日は朝から大慌て(>_<)
小雨の降る中 小3男子が登校するも…30分後に帰宅

神戸市には警報が出ていないのに 阪神地区には警報が出ているらしいのです
お隣の小学校は 登校なのに…
10時になっても警報が解除されず 結局休校です

そして彼はお友達と休日を満喫^^;
雨 ほとんど降ってないんですけど…(=_=)


我が家の姫モンステラ 長い事放っておいたので結構荒れてます
姫モン1 ←支柱から外した状態 かなり逆光(-.-)

"ああでもない こうでもない"と 見栄え良く仕立て直そうと触っていると…
姫モン2 ←折れてしまいました あ~あ…

仕方ないので 比較的きれいな葉っぱをカットしてビンに挿すことに

姫モン3 ←みっつに分割です

実は増やしても飾るところがありません
特にお水がからむので へたな所に置くと 小3男子にひっくり返される危険大!!
でも 処分してしまうのも忍びないので…

で 水に挿した葉っぱはどうなるのでしょうか???
根が出る?
増えると困ってしまいますが しばらく様子を見ようと思います

増えてしまった植物 皆さんはどうされているのでしょうか?

さて 鉢の方の姫モンステラですが
思いがけずバッサリとカットすることができて
かなりすっきりしました いえいえかなり淋しくなってしまいました

今度こそ きれいな形にまとまるように 誘導(?)しながら育てねば!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています




11:08 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

多肉の仕立て直し

2010/07/13
先日の【アンティークスタイル フェスタ】で買ってきたもの

多肉の植替え1 多肉のカット苗 10個 800円
結構大きくてしっかりした苗でした

長い事植えっぱなしの多肉たちが そろそろ限界
いい加減なんとかしなければ…と思っていた所なので
使えるものを使い 買ったものを足して 仕立て直ししました

土を変え(多肉植物用の土を使っています)
古いものは傷んだ葉を取りのぞき 徒長したものは刈り込んで
買ったものはそのまま バランスを考えて挿す
…だけですけどね

多肉の植替え2 ドーナツ型のと 多肉の植替え3 長細いのに

ちなみに 以前作った渾身の(?)力作 (今は器のみ・・・)
多肉大 かなり大きいので手間もお金もかかりました^^;

本当は 色々な色の多肉を寄せるとキレイなんですけどね
なかなか お安く 思ったものが入手できません^^;

ドーナツ型のは テレビの前に置いています
冬でも テレビの熱と明るさで 元気で入れくれるような気がします

やっぱり多肉ってかわいい(*^_^*)
あまり手がかからないところもね(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています


19:20 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

