05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ウンベラータの葉を減らしてみる

2010/10/12
今朝はちょっと贅沢に【地蔵家】の食パン←自宅から歩ける距離にあります
地蔵家食パン 1山 570円
ふっわふわでとっても美味しい!(^^)!
3人で1山なんて軽~く食べられます

でもこのペースで食べられるとお財布がやせてしまいます
もっとお手軽価格なら…なぁ


今日はウンベラータ1号(2号だっけ!?)の散髪
剪定ではなくって 葉っぱを取る事にしました

苗から育てて かれこれ5年我が家で成長を続けているウンベラータ
何度も危機を乗り越え 何度もザックリと剪定されて 今はとっても元気です(*^_^*)

あまりにも葉っぱが多くて 中の方は葉っぱ同士が引っ掛かりあってホコリもスゴイし
込み合い過ぎで日照不足かも…と 前々から気になっていたのです
↑ 以前の姿を考えると かなり贅沢な悩みですね

葉っぱを取ると白いネバネバした樹液が出るので…これが床に落ちると厄介
なので 新聞紙を敷いてスタートです

傷んだ葉や元気のない葉→日が当らない葉 の順に葉っぱをとっていきました

散髪前 ウンベ散髪前 → 散髪後 ウンベ散髪後
う~ん こちら側からの姿は あんまり変わってない!!
大小合わせて約30枚の葉っぱを取ったんですけどね

そして くしゃみ連発しながら ホコリも落としました

ソファに座ると 以前より少し明るくなりました
光を通してみると 黄緑の葉っぱがとってもキレイです

葉っぱを減らした事は 良い事なのか 良くない事なのか…
しばらく様子を見ることにします

やっぱり好きだなあ ウンベラータ(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています




22:10 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

モップのレンタル開始

2010/10/08
10月というのに今日はまだまだ少し暑くって 小3男子は夏の格好で登校
私も午前中家事をこなすと 少し汗をかきました

それでもやはり10月 ベランダに出ると心地よい風です
それと共に どちらのお宅からなのか キンモクセイの香りがします

普段はあまり目立たない樹ですがこの時期は抜群の存在感ですよね

それから コーヒーの香りも(これはきっとお隣だな)
どちらも良い香りです

お隣から丹波の黒枝豆をいただきました
黒枝豆 美味しく茹でられました(^_^)v
秋ですねぇ


2週間お試し期間を終えて いよいよ【ダスキンモップ】のレンタルを始めました
ダスキンモップ ←105円でケース(白)購入
まだ 置き場所が定まってないんですが…

思った以上にしっかりとして大きなケースで 我が家でも倒れる心配がなさそうです

説明によると 本来は掃除機の前にモップを使うんだそうで

ウチは 基本的に毎朝掃除機をかけます
↑"エライねぇ!!"って言われますが そうじゃないと汚いんです ホントに
ダイソンなので取ったゴミの量が分かるのですが 結構毎日スゴイです(>_<)

が それだけでは足りなくて…
かといって 一日何回も掃除機をかけてられないし

なので 朝は掃除機 それ以外はモップ と使い分けようと思っています
ま それぞれのお家の事情で使えばいいんでしょうけどね

アレルギー性鼻炎の私ですが 鼻がムズムズすることなく 使えています
これってかなり重要なポイントですよね

あと気になるのが 4週間で294円の【ダストクリーナー】
モップで集めたゴミを吸い取ってくれるものです

便利なのかなあ…便利そうだけど…置き場所ないなあ…と
悩んでいます



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

17:33 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロポ-ションチェア

2010/10/06
とっても気持ちの良いお天気です

スプレーギク1 スプレー菊が咲き始め…

201010のベランダ4 新たにガーデンシクラメンが加わり…

去年のガーデンシクラメン
昨年のガーデンシクラメンも順調(?)に葉を出し始め…

少しベランダが華やかになりました


先日 カタログギフトを頂きました

悩んだ結果【プロポーションチェア】というものに決定
リビングの小3男子の勉強スペースで使用することにしました

場所を取るのが難点ですが あまりにも姿勢が悪いので…(=_=)

こういうのって 自分でお金を出してまでは買わないけど
もらえるなら…って基準で決めてしまいます

昨日配達されてきたので 今日張り切って組み立て開始
椅子組立前椅子組立後 完成!(^^)!
シート部分 グレーに見えますが ブラウンです
赤 青 ブラウン ローズ ブラックとあれば 迷わず"ブラウン"でしょう

ブラウンがなければ きっとこれに決めなかったはず

この配色なら我が家のインテリアに まあ何とか許容範囲内ということで…

こういう作業はキライではないので 部品が残ることなく30分弱で終了

まずは私が座ってみることに…なんかビミョーです
これで姿勢が良くなるのかなあ とギモン

ま 私の体重が支えられるのだから 組立成功って事でしょう

汚れる前に シート部分のカバーを作らなきゃ!!
 ↑気分が乗らないとなかなかできないのですけどね

さて 小3男子が帰って来たら何と言うでしょうか

新しい物好きなので しばらくは嬉しがって座るのでしょうが…
座って勉強するかどうかは…ですねぇ(^_^;)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 に参加しています

11:34 日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)

実はこちらが正面かも

2010/10/01
10月です

私事ながら このブログも1周年となりました
何事も三日坊主の私が良く頑張った と 自分で自分を褒めてあげたい(笑)
な~んて 更新は2日に1度くらいなのですが…

これからも無理せず頑張ろうと思います


さて 昨日の写真で写らなかったベランダ部分
201010のベランダ1 201010のベランダ3

リビングから一歩出た正面と 少し右を見た方向です

なので こちらがベランダの正面って感じでしょうか?

こうやって写真に撮ってみると客観的に見られますね
良い所も(ある!?) 悪い所も

やっぱり"華"がない・・・ そして ワイヤープランツがボサボサ過ぎ・・・

以前は柵にラティスをかけていたのですが 修繕工事で処分
ちょっと淋しくなったかなと思ったのですが
掃除もしやすくなったし すっきりして良かったかもしれません
↑ 実は狙っているラティスがあります
  良い値段がするのですがハードウッド製でいい感じなんですよ~

ちなみにラダーは【IKEA】のもので多分900円くらいだったはず
お安くって◎

ブリキのジョウロはホームセンターで500円
かなり前に購入したので いい感じで傷んでます
そして・・・実はとっても使いにくいのです
↑水遣り用はプラスチックジョウロで ブリキジョウロはオブジェと化してます

実はウチのベランダは 先30cmくらいは庇がなく 雨が降ると濡れるのです
水遣りがラク? なんて思っていましたが これが結構手間な事が多いのです

なんでも実際に住んで 使って 体験してみないと分からないですよね

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています


17:47 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひとまず こんな具合のベランダに

2010/09/30
先日から"ああでもない こうでもない"と動かしまわっているベランダ

ひとまず こんな具合でおさまりました
201009のベランダ 201009のベランダ2
↑ リビングとひと続きに見せたくて こちらも茶色が基調です

実はあまり変化ナシ・・・

ホントはお隣との板の前には 物を置いちゃイケナイんですよねぇ…

この間買ったお気に入りのコニファトピアリーは
リビングから一番良く見えて 日あたりが一番いい特等席です

日あたりとか 使いやすさとかを考えると どうしてもこうしか配置できません
ご覧のように柵の部分が【塀】なので その分日あたりも良くないのです
・・・なので 時々場所のローテーションも必要

そして やっぱりエアコン室外機がジャマ・・・(-.-)
でも マンションの規約で 床置き設置しかできません


気になる事・・・タイルの目がバラバラ(-.-)

タイル9枚で1シートのベランダタイルなのですが
敷いたりめくったり移動したりを繰り返した結果
タイルの接着剤がはずれてしまいこんな事に

きれいに貼り直さないといけませんねぇ

もうひとつ気になる事・・・花がない!! グリーンばかりで 華がないです

あと1ヶ月もすると キンカンが色づいて少し明るくなるのですが・・・
スプレー菊がもう少しで咲きそうかな

あ~ かわいい草花が欲しくなってしまいました
そうなると・・・また配置を替えないといけなくなるぅ~!!
ま それがベランダガーデニングの楽しさなのですけどね(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村に参加しています

19:31 観葉植物・お花 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

